<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
HAPPY暫定BIRTHDAY
       160514_161714-S1.jpg

保護後初の動物病院検査日が2003/5/26で、その時に2歳ぐらいですねと診断されたので生年月日が2001/5/26(偶然だけど、私が結婚式を挙げた日だった)に決まったんですけどね。暫定15歳おめでとう。

2年前の症状と現在の症状を書いておく。

・拡張型心筋症(軽度:投薬)     ⇒ 現状維持(年二のチェックアップ)
・甲状腺機能低下(軽度:投薬)     ⇒ 現状維持
・肝臓(胆嚢)機能低下(軽度:投薬)    ⇒ 現状維持(月一のチェックアップ)
・アトピー性皮膚炎(軽度:投薬、薬浴)    ⇒ 現状維持
・外耳炎(軽度:塗薬)            ⇒ 現状維持
・白内障(軽度:経過観察)          ⇒ 悪化 右:緑内障(ステロップ) 左:白内障
・関節炎(軽度:レーザー照射)        ⇒ 現状維持(レーザー中止)

新しい症状
・脾臓にしこり(軽度:月一のチェックアップ)

2年間ほとんど現状維持。病院が変わったためレメディはなしになっちゃったけど、何とか頑張ってくれてる。本当はレメディ自分で購入して与えたほうがいいのかなぁ。引越しのせいで体調悪化するかもと思ったけれど、それほどでもないか。ただ眼だけは悪化。緑内障発症で牛眼になってしまったけど、眼圧がさがったのでこれからは眼球収縮で塗薬が必要になってくると思われる。痛みがなければ無問題ですが。後は元旦から食べむらがあって一回に食べる量がへっているので時間をかけて完食させてる。休み休みなので朝ごはんに4時間とかwふりかけや味の違うフードを混ぜたりしてたら太っちゃった。これも気を付けよう。15歳(暫定)、まだまだ元気、年相応に元気。ちょっとえづく頻度が増えたけど。これからも普通の一日をたくさん過ごせますように。

投薬内容
レニベース   :  血圧を下げるお薬です。高血圧症や心不全の治療に用います。
ペルサンチン  :  血管を広げ血流をよくするお薬です。狭心症や心筋梗塞に用います。また、蛋白尿を減らす働きもします。
ウルソ      :  胆汁の流れをよくして、肝臓を守るお薬です。胆石や肝臓病に用います。
プレドニゾロン :  炎症やアレルギーをおさえるお薬です。(ステロイド)
ステロップ    :  眼球の炎症を抑える。

まめ22 まめ01
保護当時@PAK(愛護団体)           我が家に来て数週間

P1000010.jpg 060318_090407s のリサイズ画像
我が家にかなり慣れた頃        我が家にとっても慣れた頃

月に一度の病院・カフェ・トリミングサロン@高松
動物病院の日でした。健康状態は先月と変わらずで治療方法も継続。あ、緑内障の目にさしてたステロップが1日2回から1日1回に変わったのと、外耳炎の点耳薬も1日2回から1日1回へ。体重は9.2キロと過去最高に肥えてます。ちょっと体重減らそうか。

そして受診後のお楽しみ、とんとんでランチ。
160522_131625-S.jpg 160522_131648-S.jpg
160522_132035-S.jpg 160522_132558-S.jpg
160522_134721-S.jpg 160522_141429-S.jpg

そのあと黒い獣はマシェリで爪を切ってもらいましたとさ。
美味しいものを求めて@牟礼・屋島
相方が道の駅瀬戸大橋記念公園に行きたいと言うので、朝ごはんの後向かってみた。

…ら。さかいで塩まつりと言う5万人規模のイベントとかち合ってしまった。どうやら今年から道の駅で行われることになったようだ。なんてタイミングの悪い私たち。しかたなく目的地を変更することに。私が行ってみたいと思っていた道の駅源平の里むれはどうだろうとなった。

ココです。なかなか綺麗な道の駅です。それほど大きな道の駅ではないけれど、売店の品ぞろえも良いし、地場野菜もなかなかのもの。
160515_120817-S.jpg
160515_132754-S.jpg 160515_132827-S.jpg

とくに食堂の海鮮食堂じゃこやは人気のようで、お昼だからということもありかなり長蛇の列。売店で売っていたテイクアウトの帆立御飯と揚げ物のパッケージを購入して外のベンチでもぐもぐしました。揚げ物も帆立御飯も美味しかった!混んでいなかったらお店の方でテイクアウト用に生もの以外のメニューが買えたもよう。でも次は生ものが食べたい。帆立御飯は季節によって蛸飯になったり牡蠣ごはんになったりいろいろ変わる模様。
160515_122216-S.jpg 160515_122235-S.jpg

道の駅の裏手になる公園に行ってみた。こじんまりしているけれど、海に面した外周を琴平電鉄が走っていてなかなか良い撮影ポイント見たいです。ただこの日はものすごく暑かった。柴犬子ばてばてなので日陰を探して移動。
160515_125948-S.jpg 160515_125954-S.jpg
160515_130205-S.jpg 160515_130322-S.jpg

日陰発見。高松琴平電気鉄道3000形335号が静態保存されてます。もちろん中はワンコNGだけど、プラットホームならOK!天井のファンとか、学生の頃のってたJRに付いてたわー。
160515_132300-S.jpg 160515_134246-S.jpg
       160515_134325-S.jpg 160515_134333-S.jpg

あちこち見つくしたのでそろそろ道の駅を後にする。なんとなく源平つながりで「屋島」に向かってみます。ぐるっと一周してみよーとしたそのとき、なんか私のパン屋レーダーが反応した!こじゃれた外観のお店に小さく「boulangerie」って見えたので寄り道。後で調べたら、ラ・クルートというお店でした。もともと南フランス料理のレストランだったのがオーベルジュとなり、パン屋も出したみたいです。またこのオーベルジュがものすごく雰囲気が良くてこれは食事もハズレなしだろうなと。いつか利用してみたい、スイートが5部屋しかないホテルです。眺めも最高。auberge de ooishi と言います。高松から車で20分くらいなので、瀬戸内海でゆっくりしたい人には是非お勧めしたい。
160515_141626-S.jpg 160515_141700-S.jpg
160515_141705-S.jpg 160515_141724-S.jpg

何がおすすめかはわからなかったので、クロワッサンと雑穀パンと小さいハード系のパンとチョコチップの丸パンを購入。家で食べたらクロワッサンが香川に引っ越してから初めて感じた美味しいさ。何よりもこの味でこのお値段って安すぎじゃ?また買いたいけど、ちょっと遠い。でも近くに行ったら絶対に寄る!
160515_154323-S.jpg

暑さと移動で柴犬子)はばたんきゅー。なんかタヌキっぽい顔で寝ちゃいました。来週も高松だよー。動物病院だよー。よく休んでおけよ。そしてこの気候なのでお遊びのお出かけ時はそろそろ留守番だね。
160515_161303-S.jpg 160515_161316-S.jpg
160515_161330-S.jpg 160515_161344-S.jpg
父母ヶ浜の夕日@三豊
夕方に父母ヶ浜に行ってみた。やっぱり砂浜をガンガン歩く。なんでだろう?
160514_175149-S.jpg 160514_175015-S.jpg
160514_175329-S.jpg 160514_175355-S.jpg
160514_175623-S.jpg 20160514180050_IMG_1770.jpg
160514_175627-S.jpg 20160514180329_IMG_1777.jpg

日没寸前はこんな感じでした。
20160514185522_IMG_1803.jpg

CAFE KNUTで男飯@観音寺
久しぶりにCAFE KNUTでランチ。私は鉄板のフレンチトースト。
160509_133328-S.jpg
そして相方はコレ。
160509_133235-S.jpg
私だって注文してみたい。
160509_134828-Swhy.jpg
プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
