<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
栗と北斎と花のまち@小布施
朝四時に目覚ましに起こされました。夜明けの空が改正を予感させます。
485281_2075696811_126large.jpg 485281_2075696812_236large.jpg

あたふたと準備をして出発!気づいたら5時を過ぎちゃった。ま、良しとしよう。
八風山トンネルを抜けたら気温が2度下がった(笑)晴天だけど風冷たい!
485281_2075696810_239large.jpg 485281_2075696802_62large.jpg
485281_2075696799_87large.jpg 485281_2075696797_157large.jpg

途中朝ごはん休憩や柴犬子のトイレ休憩をはさみながらなので
結構時間がかかってしまいましたが、無事小布施到着。
町営駐車場に車を止めてパンフレットと地図もらったので徒歩でいざ、小布施探索!
485281_2075696791_172large.jpg b_01.jpg

小布施ってあちこちに花が植えられているのね、綺麗。
牡丹や菫がそこここに。街路樹には花水木。そして葡萄畑。
485281_2075696790_119large.jpg 485281_2075696788_56large.jpg
485281_2075696787_32large.jpg 485281_2075696783_90large.jpg

しばし歩いて最初の目的地浄光寺に到着。建立600年を超える薬師堂は
国の重要文化財です。そんでもって良縁成就のお寺さんだそうです。
石段がとても古いけど、一度も崩れたことがないそうな。
       485281_2075696782_165large.jpg 485281_2075696780_13large.jpg
       485281_2075696772_89large.jpg 485281_2075696766_99large.jpg

さらに歩いて二ヶ所目の目的地岩松院
本堂中央の天井に北斎の八方睨み鳳凰図があります。作成から160年以上たつけど
塗り替えは1度も行っていないそうです。どこから見ても鳳凰と目があいます(笑)
残念ながら撮影禁止なので、見てみたい方はググってください。
485281_2075696761_100large.jpg 485281_2075696758_5large.jpg
       485281_2075696757_92large.jpg 485281_2075696756_204large.jpg

門前の味の文化茶屋で、秋映(林檎の種類)のジュースを買っていたら小布施町の職員さんに
声をかけられた。アンケートに答えたら栗ミニ羊羹くれた。ラッキー。
柴犬子はお店にマッチしていたからかたくさんの人々にいじられてました。
485281_2075696762_24large.jpg 485281_2075696753_152large.jpg

ついでに途中にあった小布施屋・6次産業センターで地場産ものを物色し、
そろそろ小腹がすいたのでお昼を食べに中心部へ移動。
移動途中にあったフランス食堂ヴァンヴェールにも心惹かれたのだけれど、
相方がイタリアンを所望したので傘風楼に行ってみることにしました。

栗の小道沿いにあるイタリアンレストランはテラス席のみ犬OK。
この季節は風が通ってとても気持ち良いです。いや実は強風だったんですが。
       485281_2075696748_228large.jpg 485281_2075696741_30large.jpg
485281_2075696740_175large.jpg 485281_2075696739_28large.jpg
485281_2075696738_71large.jpg 485281_2075696736_168large.jpg

運転手さんは泣きながらノンアルコールビール。で、ランチを注文。
サラダを前菜盛り合わせに変更してもらったので生ハムサラダ・カプレーゼ・黒鯛と
株のカルパッチョを頂けた。どれも美味しかった。
パスタはトマトとバジルとモッツァレラのパスタにミートソースのパスタ。
コーヒーとデザート盛り合わせ。我が家にしては贅沢なお昼です。
       485281_2075696737_110large.jpg 485281_2075696735_100large.jpg
485281_2075696734_243large.jpg 485281_2075696733_68large.jpg
485281_2075696731_211large.jpg 485281_2075696722_156large.jpg
485281_2075696729_67large.jpg 485281_2075696723_45large.jpg
485281_2075696703_38large.jpg 485281_2075696698_125large.jpg

こちらがお店の外観、メタセコイアの巨木の下にもテーブル席が。
傘風楼でも栗アイスが食べられたらしいけど、竹風堂で栗ソフト。
485281_2075696696_176large.jpg 485281_2075696694_28large.jpg
       485281_2075696692_21large.jpg 485281_2075696690_78large.jpg

満足したので街中をそぞろ歩いて第三の目的地桝一市村酒造場へ。外で待ってましたけど。
       485281_2075696683_115large.jpg 485281_2075696681_126large.jpg

小布施って個人宅のお庭を開放していたりします。まるでガーデンシティNZの
クライストチャーチみたい。本当に花や木々の多い町だ。
お店やおうちも趣がある。歩くだけでも楽しい。
485281_2075696668_32large.jpg 485281_2075696662_40large.jpg
485281_2075696657_208large.jpg 485281_2075696653_121large.jpg

さらに第四の目的地松葉屋本店に寄ってから駐車場に戻って
駐車場を出発したのが15時半頃。最終そして最大の目的地小布施ワイナリーに向かう。
ものすごくわかりづらい場所にあるけれど何とかたどりつく。
細い道の向こうには夢のワイナリーへの扉が!残念ながら中は撮影禁止だったので
跡はご想像ください。初めて言ったワイナリーだったけど面白かった。
485281_2075696641_17large.jpg 485281_2075696640_119large.jpg
       485281_2075696635_147large.jpg 485281_2075696617_170large.jpg
       485281_2075696616_140large.jpg 485281_2075696613_128large.jpg

ほくほくして家路につく。時間はそろそろ5時かな。どんどん日が暮れてきて山が
真っ黒い影に。北アルプスに雪が見えたんだけど画像はいまいち。
485281_2075696602_12large.jpg 485281_2075696534_75large.jpg
485281_2075696521_249large.jpg 485281_2075696517_14large.jpg

あ、夕ご飯は暮れゆく北アルプスを見ながら地鶏カレーです。
485281_2075696512_169large.jpg

家に着いたのは夜の11時くらい。とりあえず今回の戦利品はこちら。
解り辛いけど、日本酒×4、ワイン×1、ジュース×2です。
485281_2075696507_236large.jpg

おまけ、オブセ牛乳ベルジュのアップルパイ
       485281_2075696483_203large.jpg 485281_2075696478_73large.jpg

日帰りながら結構中身の濃い旅行となりました。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
美味しそう〜ビールが眩しい( ̄▽ ̄)
これは、運転手さん泣きますね。
景色も美しい〜
それにしても、こちら暑くてびっくり😵
北海道から日曜日に急遽東京にきましたが、暑さと湿気に
驚いています(^^;;
明日帰ります、娘が体調壊して心配で来ました。
七年ぶりの東京で一人旅ははじめてです。
Re: 梢さん
アルコールが全くダメな私にはなんともないんですが、
やっぱりこんな天気の日はビールなんですね。

やっぱり関東の暑さと湿気はひどかったですか?
娘さんは大分よくなったのでしょうか?
無理は禁物ですよね。お大事になさってくださいね。
離れていると心配ですよね。

梅雨に入れば少しは涼しくなると思われます。
その時は湿気でうっとおしいんですけどね。
そのころの北海道は最高だろうなぁ。
プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
