<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
料亭ひだかで宮崎の味@横浜そごうB2F
お昼ご飯は横浜そごうに入っているひだかで。
以前惣菜を買ったらものすごく美味しかったので今回はイートインにチャレンジ!

瓶YEBISは相方で、私はこちらをいただきます。
       485281_2066970473_95large.jpg 485281_2066970468_121large.jpg

鯖御膳。                       御馳走様。
485281_2066970470_47large.jpg 485281_2066970453_89large.jpg

ビールのおともに出てきたのは鯛の皮を湯引きしてポン酢で和えたもの。
鯛の甘みの生きたたまらない一品でした。
ご飯の方もお吸い物もおいしいし、小鉢もおいしいし、なにより
鯖が!酢でしめてから漬けてあるのかしら?美味しいー。
今度は一番高いメニューを注文してやる!

たまたま通してもらえた個室「風の間」に飾られたお宝の数々。
485281_2066970461_222large.jpg
この掛け軸は東郷元帥の書だそうです。220年前の香炉。まぁ綺麗。記念撮影してみた。
485281_2066970455_82large.jpg 485281_2066970449_43large.jpg

ひだかは宮崎の網本が経営する料亭で、家屋は鰤御殿として知られているとか。
本店は一日二組の予約制のお店だそうです。
ググったら地方局のサイトが出てきた。
http://www.miten.jp/miten/modules/addon_saruki/index.php/frame20100131.html
このサイトの中央あたりに出てくるのが今回撮影してきた掛軸と香炉だわ。
動画も発見→https://www.youtube.com/watch?v=VldGx3Ndkkc

本日は久々のお着物。またまたYちゃんのおばあ様のお下がり。
可愛いんですよ、この着物。抹茶色の小花柄、地模様が入っているんだけど
旨く撮影できない~。ああ、可愛い。帯は化繊ですが袋帯を角だしで。
485281_2066970377_134large.jpg 485281_2066970367_113large.jpg 485281_2066970364_13large.jpg 485281_2066970347_90large.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

ステキごはんー♪
宮崎人なのに、田舎もんだったのでそんな料亭知らなかったですー!!1日に2組限定とは、なんとも素敵ですね(*^^*)次に宮崎に帰るときまでにリサーチしておかないと☆

まめははさん、いっつも美味しそうなすてきごはんなので、夜中に読むと危険ですっ!(笑)
Re: kasumiさん
大丈夫です、私も地元のお店知らないのたくさんありますw
美味しいものを食べるためには、どこまでも行ける私です。
kasumiさんの
行かれているお店もおうちごはんも美味しそうですよー。
特に蕎麦が!ああ蕎麦食べたい!
プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
