<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
2013おかげ参り@伊勢志摩その4
そろそろ夜明け。外はこんな感じです。

485281_2012798725_52large.jpg 485281_2012798722_217large.jpg

日が出ました。昨日とはうって変わってよい天気だーぴっかーん。
       485281_2012798721_237large.jpg 485281_2012798717_42large.jpg

ウキウキしながら朝ご飯。お弁当みたいなおばんざい。
ごはん3杯食べたのは秘密です。食べすぎです。
3杯目は勝手にお茶漬け。美味しかったー。
485281_2012798716_209large.jpg 485281_2012798714_218large.jpg

食後はまた撮影タイム。だって天気いいんだもの。
さらに食後のお風呂も頂いちゃいました(笑)
看板犬のマドレーヌちゃんは遠くから呼んでも走って来て愛想を振りまく。
485281_2012798689_184large.jpg 485281_2012798705_249large.jpg

朝ぶろから出て帰り仕度をはじめていたらフロントから電話。
「宜しかったらクルージングいかがですか?」
行きます。こんなお天気の良い日に行けるなんて!ってことで出発。

あっという間に寝てしまうすぎ(犬)と、見張り業務に余念のないマドレーヌちゃん。
       485281_2012798660_238large.jpg 485281_2012798659_114large.jpg

ご一緒したイギリス人ご夫婦と宿のご主人。英語と日本語で説明してくれて
忙しそうだった。イギリス人ご夫婦は娘さんが京都でECCの先生をしていて
遊びに来たんだって。京都・奈良・東京・四国をまわってるらしい。
京都から志摩まではレンタカーで来てた。ご年配なのにアグレッシブ~。
485281_2012798655_254large.jpg 485281_2012798654_103large.jpg

養殖筏と釣用筏。釣用筏は関東にはないよなー。
485281_2012798647_27large.jpg 485281_2012798648_102large.jpg

海がキラキラ☆しちょる。この先が湾外になりますー。
485281_2012798639_227large.jpg

海賊船!追っかけてきたので逃げまーす。そのまま帰港。
485281_2012798631_103large.jpg

9時には宿を出る予定が12時すぎてしまった。でも楽しかったから
いいかー。帰りはパールロードを通って石神さんに寄ります。
って展望スポット寄ったりしてたら忘れ物の連絡が。
485281_2012798627_249large.jpg 485281_2012798624_88large.jpg

今度は私がジャケットとスカーフを忘れてとんぼ返り。
この旅行中3回目の忘れ物です…。

ようやく相差に来ました。海女さんの町です。資料館の前に
お約束の顔出し看板が!柴犬子が嫌がってますが無理やり。
485281_2012798615_218large.jpg

そのまま石神さんにお参り。
石神さんは神明神社の参道にある小さな社。ご祭神は神武天皇の母
玉依姫命(たまよりひめのみこと)とのことで、海女さんたちが古くから
「女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる」と密かにお参りを続けていたそうな。
お守りにはセーマン(五芒星)とドーマン(九字紋)が!
なんかすごいお守りだ。不思議好きにはたまらんね。
485281_2012798610_109large.jpg 485281_2012798604_175large.jpg

お参りしたら遅い昼ごはん@あまカフェ。
海鮮丼です。鮪・蛸・栄螺が乗ってました。
485281_2012798601_95large.jpg 485281_2012798603_38large.jpg

参道にあった土産物屋さん。いろんなものが売ってます。
時間があったらゆっくり見たかったけどもうそろそろヤヴァイ時間。
速攻駐車場に戻り出発…
485281_2012798594_135large.jpg 485281_2012798599_147large.jpg

の、はずが。本日何度目かの想定外の事態。
石神さんは坂の上にあり、駐車場は坂の下にあるのですが、
その駐車場でとんでもないことが。
女性の運転する車が段差とブロックに気づかず出ようとして
前輪ががこーんと。ブロックを超えてしまってスタック。
その場にいた人々でジャッキを持ち寄り、車を持ち上げてタイヤ下にブロックを
かませて元の場所に戻しました。持ち上がった時は拍手が上がったよ。

そのままあわてて帰途につく。フェリーの出発時間に何とか間に合い
そうだったのだけれど、満車で乗れなかった…仕方なく次の船まで
80分待ち…もう腹をくくってのんびり待ちましたよ、ええ。
去年は観光バスも乗用車も数えるほどだったのにな。

対岸に渡るころには夕焼けの名残。綺麗だったなー。
485281_2012798587_254large.jpg 485281_2012798588_208large.jpg

この後東名集中工事にやられて帰宅は午前2時でございました。
運転手さん、お疲れ様でした…。でもやっぱり楽しかった。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
