<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
さぬきかがり手まりをかがる@三豊
うどんアイスの余韻に浸ること数日、今度は伝統工芸に浸ることになった。ご近所で開催されているさぬきかがり手まり体験教室に参加してきました。良い天気の中徒歩で現場に向かえるほどのご近所。道すがらの花や札所がイイ感じです。
160419_135116-S1.jpg 160419_135955-S1.jpg

草木染の糸を使って作るてまりは素朴でギラギラしていなくて可愛いー。台座のまりとかがる糸をえらんで一番簡単なモチーフ、菊を作っていきます。見よう見まねで教わりながらでしたが、これ結構無心に慣れて楽しい。赤い台座の手毬がお手本で、青緑が私の作ったてまりです。初めてにしては上手とほめられましたが、やっぱりいびつ。半分作ったところで時間切れとなりました。
160407_102950-S1.jpg 160407_103924-S1.jpg
160419_161052-S1.jpg 160419_161046-S1.jpg
160419_151805-S1.jpg

こちら、伝統工芸士さんの所の若柴さん4か月。お母さんは3歳だそうです。りりしい。
       160419_161903-S1.jpg

忘れないうちにの頃半分を我が家で。糸の順番を思いっきりまちがえた。
       160421_120253-S.jpg 160421_120114-S.jpg
160421_152611-S.jpg 160421_152624-S.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
