<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
お散歩イベントに参加@三豊市
さらに次の日。町内のボランティアガイド付きお散歩イベントに参加。あいにくの雨模様だけれど、それほど酷い降りではなかったので決行らしい。9時半出発で13時解散の予定。

集合場所に行く途中にも桜。
160407_090421-S1.jpg 160407_090437-S1.jpg

参加者がそろったので第一目的にの稲荷神社に向かって出発。途中の道々で民家の鬼瓦の説明や近隣の見どころを説明してくれた。鬼瓦がある家が多いのだけれど、イレギュラーなデザインも多い。大黒さんが四隅に鎮座していたり、あちこちに牛がいたり(どうやら品評会で一等を取った酪農家の家だった模様)。そして目的地についてみたらこの間行ったばっかりの桜並木でした。雨の中の桜もなかなかオツなものです。
160407_094306-S1.jpg 160407_094312-S1.jpg
160407_094323-S1.jpg 160407_094351-S1.jpg
160407_094405-S1.jpg 160407_094422-S1.jpg


こちらは本山稲荷神社。伏見稲荷からの分社?とか言ってた気がします。隣にあるのは生目神社、こちらは宮崎からお呼びしたそうです。生目神社は眼病に良いということなので、改めてお参りしようと思います。
       160407_094559-S1.jpg 160407_094617-S1.jpg
       160407_094836-S1.jpg 160407_094857-S1.jpg

参道を逆走して次の目的地に向かいます。
       160407_095135-S1.jpg 160407_095557-S1.jpg
       

で、着いたのが本山寺。初めて知ったんだけれど、五輪塔って、一番下の方形が「地」、その次の円形が「水」、そのつぎの三角形が「火」、そのつぎの半月形が「風」、最後の宝珠形が「空」を意味していて、宇宙の構成要素・元素と考えられた五大を象徴するんだって。そいで、卒塔婆の形もこれを模しているんだって。なんかロマンだわ(笑)それはさておき、こちらの瓦は「四つ目結
」、京極氏の紋ですね。それにしても鬼瓦の鬼がモンスターズインクのサリーに見えて仕方ない。
160407_100131-S1.jpg 160407_101415-S1.jpg
160407_101643-S1.jpg 160407_101652-S1.jpg
160407_101700-S1.jpg 160407_101717-S1.jpg


さらに次の場所へ。香川の伝統工芸、さぬきかがり手まりの工房です。実はここに来たくて参加したのでした。絹糸と金糸銀糸を使ったような手毬ではなく、草木染の木綿の糸を使うのがさぬきかがり手まりです。柔らかい色合いがたまらない。
       160407_102842-S1.jpg 160407_102950-S1.jpg
160407_103514-S1.jpg 160407_103924-S1.jpg
160407_105235-S1.jpg 160407_105244-S1.jpg

工房の見学の後は集合場所まで戻ってランチング。一度来たことがある暮らしの台所です。隣の小物屋さんを見たりして地野菜のランチを頂きました。ウマー。最後にパンとマフィンを購入して帰宅。ほんの3時間ほどのことだったけど、楽しかった。そして帰宅したら土砂降りになりました。
       160407_111112-S1.jpg 160407_111127-S1.jpg
160407_112220-S1.jpg 160407_122822-S1.jpg    
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
