<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
うたづの町屋とおひなさん@宇多津
車で40分くらいの所にある宇多津町で行われていた第13回うたづの町家とおひなさんを見に行ってきました。町家が残るエリアを中心に、約100軒の民家や商店などにひな人形が飾られる行事です。着物で行くと何かもらえたらしいけど、天気がいまいちなので洋服でGO。

最初は倉の館三角邸。ココは中にも入れます。そぞろ歩きながらあちこちを覗く。古い雛飾りや新しい雛飾り、見事な刺繍の振袖、金襴緞子の帯、古布で作られ多日本人形の着物。ずっぽり日本文化に浸りました。
       160306_121428-S.jpg 160306_121551-S.jpg
       160306_121631-S.jpg 160306_121714-S.jpg
160306_121730-S.jpg 160306_122314-S.jpg
       160306_122453-S.jpg 160306_122511-S.jpg
160306_122537-S.jpg 160306_122559-S.jpg

途中の広場では早咲きの桜が咲いていて、お茶のお接待がありました。
       160306_123744-S.jpg 160306_123750-S.jpg

家によっては江戸時代のお雛様も。欧米人も来るのかしら?
160306_125332-S.jpg 160306_125643-S.jpg

小腹がすいたので、神社境内にあり神主さんがうどんを打つという噂(あくまでも)のうどん屋さんに向かったのだけれど、残念ながら売り切れ御免。途中にあった屋台?地元有志の出店の葱焼きと高橋地蔵餅本舗の蓬餅で我慢我慢。
160306_130546-S.jpg
160306_131357-S.jpg 160306_131411-S.jpg

さらに歩いていると、物凄くカオスな展示が。大熊猫に白熊(笑)
でも白熊はちゃんとつるし雛を持ってる。うん、雛飾りだ(笑)
       160306_131900-S.jpg 160306_131917-S.jpg

菜の花と桃の花。春だねぇ。
160306_132032-S.jpg

これは花嫁衣裳かも~。
       160306_132102-S.jpg 160306_132113-S.jpg


やっぱり帰り道でお腹がすいて道の駅みのでキツネ定食。
160306_145835-S.jpg


宇多津の地酒勇心酒造の純米吟醸9号。たまたま見かけて買ったけど、美味しいそうです。私は酒造の方が来ていた「RICE POWER」Tシャツが気になってしょうがなかった。
       160306_201853-S.jpg

おまけ。着ようと思っていた長着と帯。
       160306_213810-S.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
