<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
着物DE博物館@上野
高校時代からの友人Nちゃんとお出かけ。のびのびになっていた
Nちゃんの誕生日のオイワイです。Nちゃんは携帯を持っていないうえに
激務の為連絡は往復はがきです(笑)日程までは決まったけれど時間が
なかなか決まらなかったので、こんなお手紙を送ってみた。

485281_2143360390_70large_20150609145517aa0.jpg

結果、ちゃんと会えました。良かった良かった。
家族に嬉しそうに「果たし状が来た!」と見せて回ったそうです。

それはさておき。上野公園は寒桜が咲いてました。
久しぶりに来たけど、こんなに人が多かったっけ?しかも結構公園内が
整備されていて綺麗になってた。
       485281_2143325677_90large.jpg 485281_2143325676_126large.jpg

さっそく本日お目当てのみちのくの仏像展@国立博物館に向かいました。
485281_2143325668_28large.jpg 485281_2143325667_29large.jpg
Nちゃんは仏像フェチなのです。オイワイだからここにしました。
展示されている仏像、どれも一つ一つ優しげだったり、美しかったりで
面白かったのですが、特にお勧めは山形・本山慈恩寺の十二神将立像
それほど大きなものでないのに、力強さ漲る姿が大きく見える。
そして何よりもツボだったのが、それぞれが頭に乗せる十二支です。
その見てくれに似合わない可愛らしい酉・卯・寅・丑(笑)
ウサギ乗っけてポーズ撮ってるのがたまらないです。

みちのくの仏像展を見た後は他の展示も見てきました。根付や着物なんかも
あって面白かったけど、歩き疲れたー。ので、敷地内のホテルオークラレストランで
お昼を食べました。窓の外にある紅梅が見事。
485281_2143325672_187large.jpg 485281_2143325671_208large.jpg

その後甘いものを求めてふらふらと散策。
485281_2143325666_71large.jpg 485281_2143325662_133large.jpg
485281_2143325661_35large.jpg 485281_2143325653_156large.jpg
       485281_2143325652_156large.jpg 485281_2143325651_191large.jpg
       485281_2143325650_170large.jpg 485281_2143325649_30large.jpg

気が付けば不忍池。このあたりもすごい人出で、上野公園ってこんなに人気なの?
野鳥にも人気のようで、ペダルボート1台に1羽の割合くらいでスワンの頭に
カモメが乗ってたり(これは大サービスで複数羽)、雀が山のようにいたり、
鴨が押し合いのケンカしてたり(笑)
485281_2143325647_25large.jpg 485281_2143325642_240large.jpg
485281_2143325641_32large.jpg 485281_2143325640_17large.jpg

なかなか楽しいお散歩になりましたが、いい感じのカフェが見つからず
結局上野駅のアトレでワイヤードカフェのフレンチトースト食べました(^^)

あー面白かった。

※そうそう、この前日から横浜から乗り換えなしで上野に行けるようになってた。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
