<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
風光明媚美味満載@荘内半島
いざ、荘内半島。

まずは紫雲出山。このあたりには浦島太郎伝説があるのですが、この山の名前は太郎が玉手箱を開けた時に立ち上った煙と似ているところからつけられたとか。あいにくのガス模様でしたが、晴れたらとてもきれいです。桜の季節はすごいらしい。山頂には弥生時代の遺跡があって、博物館もあります。併設のカフェも景色がよろしいようです。
160228_120504-S.jpg 160228_115023-S.jpg
160228_115414-S.jpg 160228_120507-S.jpg
       160228_120840-S.jpg 160228_120937-S.jpg
160228_121342-S.jpg 160228_121805-S.jpg
160228_123711-S.jpg

山頂から降りてきたら、サンリゾート仁尾にあるサンカフェでランチ。テラス犬OK。ランチタイムはサラダバーとドリンクバーが付くんです。 結構大きなマルゲリータ980円ですよ。こんなに安くていいの!? なんか申し訳なかったのでミニデザートつけました。ハチミツレモンソフト。すぎ(夫)は伊吹いりこと三豊野菜のペペロンチーノ。こちらももちろんサラダバーとドリンクバーがついて1280円。サラダバーはカオスでした。マカロニサラダとか、生野菜に混じってナマコ酢とか、蓮根きんぴらとか、うどんサラダとか、天ぷらとか。リンゴのピザもあった。いっぱい食べちゃった。ここはリピート決定。
160228_130750-S.jpg 160228_132557-S.jpg
160228_133939-S.jpg 160228_134306-S.jpg
160228_135152-S.jpg 160228_135158-S.jpg
160228_140848-S.jpg 160228_142341-S.jpg
485281_2202811231_46large.jpg
武蔵野山居でお別れランチ@所沢
10/4 翌日のおひるに飼い主(夫)のご両親とお別れランチ@武蔵野山居
テラス席はワンコオッケーだけど、この日は蚊と蜂でダメダメでした。
狭山紅茶と狭山茶のブラマンジェ旨かった。
151004_112550-S.jpg 151004_112618-S.jpg
       151004_112956-S.jpg 151004_114139-S.jpg
151004_114847-S.jpg 151004_120005-S.jpg
151004_120648-S.jpg 151004_120038-S.jpg
151004_123123-S.jpg 151004_123610-S.jpg
二年ぶりにパレスホテルでランチ@東京
日曜日は東京さ行って来ただ。
足場のなくなった東京駅見るのは初めて?いや記憶にないだけか?
        IMG_0022-s.jpg
皇居のお堀あたりでポージング。私的には左側押しです。
       IMG_0024-sp.jpg IMG_0025-sp.jpg

本日のメインイベントは二年ぶりのパレスホテルグランドキッチンでの
お昼~。久しぶりに言ったら従業員の1/3位が外国人でした。
これってオリンピックに向けての準備なのかな。

・パン
・白いんげんのスープ(夫)
・本日のサラダ(妻)
・仔羊のナヴァラン:伝統的なトマト煮込み蕪、季節野菜、ブラックオリーブ(妻)
・オージービーフのテンダーロイン:新玉葱と黒胡椒のソース(夫)
・フランボワーズのムースアイスのせ
IMG_0029-s.jpg IMG_0030-s.jpg
IMG_0031-s.jpg IMG_0032-s.jpg
IMG_0033-s.jpg IMG_0039-s.jpg
このお皿のチョコで書かれた文字って、食べていいの?だめなの?
IMG_0036-sp.jpg

そうそう、レストランでオーダーを撮ってくれた外国人男性が、
私のオーダーにすぐに答えてくれなかった(笑)
「とまとそーすデス、オススメデキナイネー。キモノダイジョブ?」
って。大丈夫ですとお願いしたらナプキン余分に持ってきて
「コレ絶対ツカッタホウガイイネー!」
と。さらにお店を出るときにチェックされて
「ダイジョウブダッタネー!ソレガ一番ヨカッタネー。」

お前は私のお母さんか(笑)パレスホテル東京のグランダイニングの
人たちは妙にフレンドリーです。ぜひ一度どうぞ(笑)

食後は行ったことがなかったのでKITTEに入ってみました。
屋上庭園(?)から東京駅が見下ろせるのね。夫の見ていたのは
もちろん電車です。緑色した柱は創業当時からある鉄柱(夫談)。
       IMG_0050-s.jpg IMG_0046-s.jpg
IMG_0045-s.jpg

家に帰ってから記念撮影。昨年のこの時期も着ていた黄土色の江戸小紋に
紫の帯を銀座結び。伊勢で入手した伊賀組紐の帯締めを初おろし。我ながらイイトコの奥様。
IMG_0055-sp.jpg IMG_0056-sp.jpg IMG_0057-sp_20140605130203177.jpg IMG_0058-sp.jpg

ポージングのし過ぎが原因ではありません、トイレのドアノブに引っ掛けて
袖付部分がほつれてしまったのでわきを締めて帰ってきました。直さなきゃ。
       IMG_0059-sp.jpg 485281_2076676900_158large.jpg
アルマーニリストランテで同期会@銀座
日曜は最初の会社の同期と婦人会@アルマーニリストランテ銀座
着物で行くかどうか悩んでいたんだけど、雨の予報だったので急遽洋服で。
そしたら「なぜ着物じゃないのだ?」と。1人はお茶をやってたし、もう一人は日舞を
長くやってたので着物に慣れているんだよな。次回は着物オフになりそう(笑)

お店は銀座のアルマーニタワー10Fにあるオサレーなお店。
ウエイターは怪しいイタリア人と日本人が半々ぐらい。
サーブは完璧。気持ちの良い時間を過ごせましたー。

自家製パーネ、パニッサのフリット 茸のマリネビーツ 燻製リコッタのサラダ
(前菜のお皿の左側、何か乗るかと待ってみたけど何も乗らなかった(笑))
mini_140202_122847.jpg mini_140202_123821.jpg

フジッリ ジェノバ風牛頬肉の煮込みソース、スパゲッティ 浅利と自家製ドライトマトのソース
(私はフジッリにしました)
mini_140202_130224.jpg mini_140202_130234.jpg

オーガニック牛肩肉の炭火焼き 香草ソースジャガイモのフリット、(やっぱり肉が好き)
鱈のオーブン焼き フェンネル風味のフレッシュトマト
mini_140202_133045.jpg mini_140202_133002.jpg

パンナコッタ ベルガモット風味 スパイスを効かせたバナナと共に、カフェと小菓子
mini_140202_135907.jpg mini_140202_140723.jpg
久々にLa fonte@裏横浜
久々に外食@la Fonte
給仕のお兄ちゃんがやめてしまってからシェフがすべてを執り行っているLa fonte。
時間がかかるのは覚悟してお店に。

パンと前菜盛り合わせ(バッカラマンティートのゼッポラ、内臓のフィナンツィエラ、
白レバーのペスト、鯖のマリネ、生ハム、バーニャカウダ )
485281_2043612824_105large.jpg 485281_2043612822_186large.jpg

シンプルな季節野菜のサラダとトマト&バジルのスパゲティ。
485281_2043612818_28large.jpg 485281_2043612816_116large.jpg

ボローニャ風ラザニアとカサゴのリヴォルネーゼ。
485281_2043612815_224large.jpg 485281_2043612814_52large.jpg

ボネ(ピエモンテ風コーヒープリン)と二色のチョコレートムースのケーキ。
485281_2043612825_4large.jpg 485281_2043612813_41large.jpg


私はブラッドオレンジジュース・相方はビールと赤のグラスワインで。
前菜盛り合わせ最高!チョコムースまた食べたい!
特に時間のかかることもなく程よくサーブされました。
あー本日も美味しゅうございました。
プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
