<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
美味しいものを求めて@牟礼・屋島
相方が道の駅瀬戸大橋記念公園に行きたいと言うので、朝ごはんの後向かってみた。

…ら。さかいで塩まつりと言う5万人規模のイベントとかち合ってしまった。どうやら今年から道の駅で行われることになったようだ。なんてタイミングの悪い私たち。しかたなく目的地を変更することに。私が行ってみたいと思っていた道の駅源平の里むれはどうだろうとなった。

ココです。なかなか綺麗な道の駅です。それほど大きな道の駅ではないけれど、売店の品ぞろえも良いし、地場野菜もなかなかのもの。
160515_120817-S.jpg
160515_132754-S.jpg 160515_132827-S.jpg

とくに食堂の海鮮食堂じゃこやは人気のようで、お昼だからということもありかなり長蛇の列。売店で売っていたテイクアウトの帆立御飯と揚げ物のパッケージを購入して外のベンチでもぐもぐしました。揚げ物も帆立御飯も美味しかった!混んでいなかったらお店の方でテイクアウト用に生もの以外のメニューが買えたもよう。でも次は生ものが食べたい。帆立御飯は季節によって蛸飯になったり牡蠣ごはんになったりいろいろ変わる模様。
160515_122216-S.jpg 160515_122235-S.jpg

道の駅の裏手になる公園に行ってみた。こじんまりしているけれど、海に面した外周を琴平電鉄が走っていてなかなか良い撮影ポイント見たいです。ただこの日はものすごく暑かった。柴犬子ばてばてなので日陰を探して移動。
160515_125948-S.jpg 160515_125954-S.jpg
160515_130205-S.jpg 160515_130322-S.jpg

日陰発見。高松琴平電気鉄道3000形335号が静態保存されてます。もちろん中はワンコNGだけど、プラットホームならOK!天井のファンとか、学生の頃のってたJRに付いてたわー。
160515_132300-S.jpg 160515_134246-S.jpg
       160515_134325-S.jpg 160515_134333-S.jpg

あちこち見つくしたのでそろそろ道の駅を後にする。なんとなく源平つながりで「屋島」に向かってみます。ぐるっと一周してみよーとしたそのとき、なんか私のパン屋レーダーが反応した!こじゃれた外観のお店に小さく「boulangerie」って見えたので寄り道。後で調べたら、ラ・クルートというお店でした。もともと南フランス料理のレストランだったのがオーベルジュとなり、パン屋も出したみたいです。またこのオーベルジュがものすごく雰囲気が良くてこれは食事もハズレなしだろうなと。いつか利用してみたい、スイートが5部屋しかないホテルです。眺めも最高。auberge de ooishi と言います。高松から車で20分くらいなので、瀬戸内海でゆっくりしたい人には是非お勧めしたい。
160515_141626-S.jpg 160515_141700-S.jpg
160515_141705-S.jpg 160515_141724-S.jpg

何がおすすめかはわからなかったので、クロワッサンと雑穀パンと小さいハード系のパンとチョコチップの丸パンを購入。家で食べたらクロワッサンが香川に引っ越してから初めて感じた美味しいさ。何よりもこの味でこのお値段って安すぎじゃ?また買いたいけど、ちょっと遠い。でも近くに行ったら絶対に寄る!
160515_154323-S.jpg

暑さと移動で柴犬子)はばたんきゅー。なんかタヌキっぽい顔で寝ちゃいました。来週も高松だよー。動物病院だよー。よく休んでおけよ。そしてこの気候なのでお遊びのお出かけ時はそろそろ留守番だね。
160515_161303-S.jpg 160515_161316-S.jpg
160515_161330-S.jpg 160515_161344-S.jpg
父母ヶ浜の夕日@三豊
夕方に父母ヶ浜に行ってみた。やっぱり砂浜をガンガン歩く。なんでだろう?
160514_175149-S.jpg 160514_175015-S.jpg
160514_175329-S.jpg 160514_175355-S.jpg
160514_175623-S.jpg 20160514180050_IMG_1770.jpg
160514_175627-S.jpg 20160514180329_IMG_1777.jpg

日没寸前はこんな感じでした。
20160514185522_IMG_1803.jpg

第2回不動の滝まつり@不動カントリーパーク
ご近所でイベントがあるとのことなので行ってみた。↓コレ。
       image-5e274.jpeg image-4a6f4.jpeg

シャトルバス発着場まで車で行って(もちろん私の運転だ!)、初不動の滝カントリーパーク。以前タクシーを使った時に運ちゃんに桜の時期が綺麗と聞いていた場所です。残念ながら桜は見逃しましたが、新緑も美しいです。
160508_105859-S.jpg

だけどわれらは花より団子。うどん・肉もっそ・惣菜パン・アナゴ天ぷら・三豊バーガー。食べ過ぎですかそうですかそうですねすみません。
160508_111345-S.jpg 160508_113757-S.jpg
160508_114400-S.jpg 160508_114717-S.jpg
160508_120443-S.jpg 160508_143357-S.jpg

ちゃんと滝も見ましたよ。マイナスイオン浴びまくってリフレッシュできました。
160508_114002-S.jpg
       160508_112005-S.jpg 160508_112745-S.jpg
       160508_112836-S.jpg 160508_112845-S.jpg
       160508_113158-S.jpg 160508_112909-S.jpg
       160508_113032-S.jpg
ロングクロスカントリー&遠方からのマレビト2組目
連休二日目。前日に山の方に行ったから、今回は海の方に向かいます。もちろん私の運転です。まずはランチをしようとサンリゾートのカフェSun Cafeに向かったら、満席。2時からの席を予約。道中のダメ出しにイライラしたので相方に運転席を明け渡し、紫雲出山を回って詫間側にあるフラワーパーク浦島まで行ってみた。マーガレットがイイ感じに咲いてました。芥子の花やキンセンカも。ここは見学無料なのでラッキー。綺麗な花を見てイライラも吹っ飛んだ。
160503_115459-S.jpg 160503_115519-S.jpg
       160503_115530-S.jpg 160503_115553-S.jpg
160503_115605-S.jpg 160503_115721-S.jpg
160503_120151-S.jpg 160503_120615-S.jpg

さらに少し進んで石鎚神社へ。ここは境内に眺めの良いカフェがあるので行ってみたかったのだ。あいにく藤の花は散ってしまった後だったけど、景色もよくて、ケーキも美味しかったです。余談ですが、こちらの神社のお神酒は石鎚です。
160503_122655-S.jpg 160503_123052-S.jpg
160503_123106-S.jpg 160503_123133-S.jpg
       160503_123117-S.jpg 160503_123642-S.jpg
160503_125313-S.jpg 160503_125603-S.jpg

仁尾側に戻るついでに仁尾公園の砂浜をチェック。潮干狩ってます。
160503_134216-S.jpg 160503_134225-S.jpg

はい、Sun Cafeに戻って来ました。ようやくランチです。相変わらずサラダバーに野菜が少ないです(笑)生野菜はレタス位?相変わらず自由な内容で、蓮根のきんぴら・レタス・コーン・マカロニサラダ・なんかパンみたいなやつ・わかめ酢・サツマイモの天ぷら・チョコバナナピザがありました。酢の物はデフォルトなんでしょうか?前回来たときはナマコ酢がありました。
海の幸ピザと豚丼モフモフ食べてたら、千葉から九州を回ってキャンピングカーで友人が到着。合流してピザ食べました。
160503_141255-S.jpg 160503_141303-S.jpg
160503_141538-S.jpg 160503_141549-S.jpg
160503_141814-S.jpg 160503_141820-S.jpg

その後は自宅に移動して酒盛り。酒豪の来訪に相方が酒瓶を空ける空ける。ほろ酔いになったので友人夫妻はそのままキャンピングカーへ。我が家の駐車場で就寝(笑)翌朝、元気に旅立っていきましたとさ。
160503_192823_1.jpg
       160503_222725.jpg 160503_222657.jpg
       160504_080150.jpg
ロングクロスカントリー第一弾
さて、Yちゃん一家が帰路に着いた翌日から、相方は久々の連休(と言っても2日だけ)です。せっかくなので 私 の 運 転 でどこかに出かけましょうと言うことになり、まずは以前行ってみた山の中のカフェ&ショップ、アンファームに行って朝ごはんを食べることにしました。
道中の相方のダメ出しの嵐を聞き流し、到着したお店はガラッガラでした。一応平日だもんね。とりあえず、コーヒーとワッフルでお腹を満たします。付け合せのフルーツとジャムももちろんこの農園の作物。
160502_100344-S.jpg 160502_100659-S.jpg
160502_101106-S.jpg 160502_102519-S.jpg
       160502_102532-S.jpg 160502_102549-S.jpg

朝が早いとまだまだどこまでも行けそうです。次の目的地は道の駅空の夢もみの木パーク(仲南産直市)です。ようやく二宮忠八飛行館を見学することができました。そのあとは農産物の買い物と、早めのおひる。炭水化物が多いよ。
160502_112907-S.jpg

まだまだ進む。気が付けばJR琴平駅に着いてた。町営駐車場に車を止めて金刀比羅宮に向かいます。商店街を通り抜け、ちょっと見た感じが伊勢のおはらい町みたいな感じの参道を進む。
       160502_120649-S.jpg 160502_121151-S.jpg
160502_121158-S.jpg 160502_121359-S.jpg
160502_121447-S.jpg 160502_121456-S.jpg
160502_121752-S.jpg 160502_121743-S.jpg
       160502_121617-S.jpg 160502_121647-S.jpg
160502_122014-S1.jpg 160502_122022-S.jpg
160502_122111-S1.jpg 160502_122123-S1.jpg

さらに歩くと今度は江ノ島みたいな街並みに。一粒で二度おいしい感じです。
       160502_122210-S.jpg 160502_122501-S.jpg
       160502_123012-S.jpg 160502_123220-S1.jpg
       160502_123322-S.jpg
       160502_123414-S1.jpg 160502_124522-S.jpg


本殿に着いた!と思ったら、まだ半分も登っていませんでした…。
       160502_124645-S.jpg 160502_124651-S1.jpg
160502_124823-S.jpg 160502_125730-S.jpg

ようやく本殿!
160502_125805-S.jpg 160502_125821-S.jpg
       160502_130215-S.jpg 160502_130626-S1.jpg
160502_130652-S.jpg 160502_130853-S.jpg
160502_131144-S.jpg

下ります。
160502_132739-S.jpg 160502_132759-S.jpg
160502_132958-S1.jpg 160502_133724-S.jpg

運動した後の和三盆ソフトおいりトッピングは最高でした。帰りは疲れたのですぎ(夫)の運転で帰宅でした。それにしても暑かった!
       160502_134013-S.jpg
プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
