<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
藁焼きカツオ(塩)@高知市
まずは久しぶりにモーニング@Bakery & Cafe RED FOX。何度かパンを買いに来たことはあるけれど、モーニングは初めて。モーニング文化って素晴らしいなぁ。こちらのお店はモーニングプレートと飲み物で550円。このほかにご自由にどうぞとパンの籠が置いてあります。なんてスバラシイ。珈琲も何気に美味しいんですよ。あー満足。
160605_091142-S.jpg 160605_091218-S.jpg
160605_092623-S.jpg 160605_093840-S.jpg

いったん家に帰り、柴犬子に再度お留守番をお願いしてカツオを食べに行くことにしました。高知まで。今回の目的地まで1時間ちょっとで行けるという。何気に近いな高知。とりあえず今回は相方の運転でGO!途中のSAにはドッグランもありました。誰も使ってなかったけどね。
       160605_120003-S.jpg 160605_120047-S.jpg
160605_120055-S_20160610144405a73.jpg 160605_120111-S.jpg

到着。高知県高知市帯屋町というところです。毎日用に市がたつので人が多いです。道路の片側をつぶしてお店が立ち並んでいます。農産物や小物、刃物、古美術品、軽食。た、たのしい。街路樹が南国な感じなのもまたいい。ひやしあめを飲んでみました。
160605_124119-S1.jpg 160605_124426-S1.jpg
160605_124704-S.jpg 160605_125640-S.jpg

で、ここがお目当てのひろめ市場です。明神丸で噂の藁焼きを塩で!ついでにクジラとウツボのフライを。激ウマ!デザートは塩ミルク。
160605_125823-S1.jpg 160605_130155-S.jpg
160605_130453-S1.jpg 160605_130811-S.jpg
160605_132026-S.jpg 160605_132336-S.jpg
160605_133745-S1.jpg 160605_134906-S.jpg

腹ごなしに高知城まで行ってみました。蓮の花も咲いてた。なかなか見ごたえがありますね。時間がないので天守閣には登りませんでした。
     160605_140835-S.jpg 160605_140850-S.jpg
160605_140954-S.jpg 160605_141010-S.jpg
160605_141053-S.jpg 160605_141135-S.jpg
       160605_141207-S.jpg 160605_141302-S.jpg
       160605_141615-S1.jpg 160605_141627-S.jpg
160605_142005-S.jpg 160605_142021-S.jpg
       160605_142041-S.jpg 160605_142058-S.jpg
160605_142150-S.jpg 160605_142200-S1.jpg
160605_142219-S.jpg 160605_142334-S.jpg

高知って思った以上に近いのでまた来ようっと。
遠方からのマレビト一組目その1
ゴールデンウィークが始まった。そしたらなんと、横浜からYちゃん御一行が我が家に寄ってくださった。しかも日本海回って車で!お、お疲れ様です。ラピルチオーラは疲れも見せず、元気に我が家を探検してました。柴犬子はこの時私のお膝に(笑)
160430_190026-S1.jpg 160430_190035-S1.jpg
160430_190053-S1.jpg 160430_190229-S1.jpg
       160430_190113-S.jpg 160430_190217-S.jpg

長旅で疲れている二人をさらに温泉施設に連れまわし、そのままお食事処でごはん。イリコの唐揚げ、気に行ってくれてうれしいわ。
160430_205219-S.jpg 160430_205233-S.jpg
160430_205915-S.jpg 160430_210815-S.jpg
160430_212936-S.jpg


その2に続く。
やっぱりうどんでしょ@観音寺
買い出しのついでにちょっとドライブ。生木地蔵観音を見に行きました。ものすごく大きな楠のなかに、お地蔵さんがいるのです。
160327_130510-S.jpg 160327_125814-S.jpg
       160327_125959-S.jpg 160327_130258-S.jpg

昼を過ぎていたのですぎ(夫)おすすめの田舎うどん源で肉うどん。どうやら肉ぶっかけがおすすめのようだけど、肉うどんにしました。かなり甘い味付けの肉うどんが多い中、ここのお店のは甘すぎず。うどんももちもちしていて旨いー。駐車場には山口や奈良や高知ナンバーの車も止まってました。
160327_131628-S.jpg 160327_132342-S.jpg

食後に車で10分ほどの所にある豊稔池堰堤に行ってみた。こちらのダムは竣工昭和4年です。夏になると放水されるらしいけれど、今日は静かなものでした。ちょっとドックヤードガーデン@みなとみらいっぽいよね。桜もたくさんあってココも咲いたら綺麗だろうなーと思った。
160327_134145-S.jpg 160327_134158-S.jpg
       160327_134321-S.jpg 160327_134528-S.jpg
160327_134712-S.jpg 160327_134805-S.jpg
160327_135132-S.jpg 160327_135206-S.jpg
病院・着物バザー・饅頭@高松・中讃・西讃
月一の通院日です。まずは診察。
       160207_105102.jpg

そのあとでお宝着物バザー@丸亀を覗いてみた。 
病院帰りに寄ってみた。欲しかったけど今回は我慢!
160207_134115-S.jpg

帰り道、鳥坂饅頭の前を通ったので突撃!水曜どうでしょうでも出てきたらしい名物饅頭です。店内でおばあちゃんたちが
付きっ切りで蒸してます。そして最小単位が10個なんですが、2分で完食しました。 他のお客さんは20個~50個買ってました。
       160207_143957-S.jpg 160207_144149-S.jpg
       160207_144204-S.jpg 160207_144237-S.jpg
うどん屋でラーメン@仁尾
まずはtrm:o cafeでモーニング。私はベーグル、相方はワッフルを選んで注文です。ベーグルもちふわで美味。今日のいでたちも着物。なぜだ。
160117_101002-S.jpg 160117_101253-S.jpg
160117_100935-S_1.jpg

食後、この間看板を見つけたリサイクルショップに行ってみる。 入ってビックリ、結構大きめの着物コーナーが!しかも安い。状態はまちまちなれど、羽織よりどり3枚で500円て。目がはぁとになりました。

リサイクルショップの後は仁尾までひとっ走り。こちらも古い街並みがあるのですが、 本日のお目当ては長兵衛。うどん屋ですが、ラーメンが美味しい(すぎ夫談)。店内もものすごくディープです。肉うどん、関東舌の私には甘かったけれど、このあたりならある甘さ。 でも美味しかった。     
160117_131721-S.jpg
160117_131735-S.jpg 160117_131755-S.jpg

食後に、すぐそばの仁尾城址に行ってみました。転機が良かったらもっときれいだったかな。雨が降る前に撤収しました。
       160117_133358-S.jpg 160117_133752-S.jpg

本日の装い。リサイクルの和装コート・Yちゃんのおばあちゃんの長着・相方のおばあちゃんの半幅帯・大江戸和子で買った半襟。
160117_144326-S_1.jpg 160117_145851-S_1.jpg
ついでに買った羽織を羽織ってみました。
160117_144727-S_1.jpg 160117_144936-S_1.jpg 160117_145224-S_1.jpg 160117_145713-S_1.jpg 160117_151956-S.jpg

早くクリーニングにださないとな。いやーそれにしても、よい一日でした。
プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
