<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
HAPPY暫定BIRTHDAY
       160514_161714-S1.jpg

保護後初の動物病院検査日が2003/5/26で、その時に2歳ぐらいですねと診断されたので生年月日が2001/5/26(偶然だけど、私が結婚式を挙げた日だった)に決まったんですけどね。暫定15歳おめでとう。

2年前の症状と現在の症状を書いておく。

・拡張型心筋症(軽度:投薬)     ⇒ 現状維持(年二のチェックアップ)
・甲状腺機能低下(軽度:投薬)     ⇒ 現状維持
・肝臓(胆嚢)機能低下(軽度:投薬)    ⇒ 現状維持(月一のチェックアップ)
・アトピー性皮膚炎(軽度:投薬、薬浴)    ⇒ 現状維持
・外耳炎(軽度:塗薬)            ⇒ 現状維持
・白内障(軽度:経過観察)          ⇒ 悪化 右:緑内障(ステロップ) 左:白内障
・関節炎(軽度:レーザー照射)        ⇒ 現状維持(レーザー中止)

新しい症状
・脾臓にしこり(軽度:月一のチェックアップ)

2年間ほとんど現状維持。病院が変わったためレメディはなしになっちゃったけど、何とか頑張ってくれてる。本当はレメディ自分で購入して与えたほうがいいのかなぁ。引越しのせいで体調悪化するかもと思ったけれど、それほどでもないか。ただ眼だけは悪化。緑内障発症で牛眼になってしまったけど、眼圧がさがったのでこれからは眼球収縮で塗薬が必要になってくると思われる。痛みがなければ無問題ですが。後は元旦から食べむらがあって一回に食べる量がへっているので時間をかけて完食させてる。休み休みなので朝ごはんに4時間とかwふりかけや味の違うフードを混ぜたりしてたら太っちゃった。これも気を付けよう。15歳(暫定)、まだまだ元気、年相応に元気。ちょっとえづく頻度が増えたけど。これからも普通の一日をたくさん過ごせますように。

投薬内容
レニベース   :  血圧を下げるお薬です。高血圧症や心不全の治療に用います。
ペルサンチン  :  血管を広げ血流をよくするお薬です。狭心症や心筋梗塞に用います。また、蛋白尿を減らす働きもします。
ウルソ      :  胆汁の流れをよくして、肝臓を守るお薬です。胆石や肝臓病に用います。
プレドニゾロン :  炎症やアレルギーをおさえるお薬です。(ステロイド)
ステロップ    :  眼球の炎症を抑える。

まめ22 まめ01
保護当時@PAK(愛護団体)           我が家に来て数週間

P1000010.jpg 060318_090407s のリサイズ画像
我が家にかなり慣れた頃        我が家にとっても慣れた頃

全盲犬と暮らす。
柴犬子が殆ど全盲となりました。
じわじわと白内障(?)が悪化したのだけれど、病院で何度か相談した時に
「加齢によるものであるし、目薬はそれほど効果は期待できない」と
言われてきたので、特に何もしていなかった。
見え辛いかな?あれ、見えなくなってきたかな?とは思っていたけど
先週末に完全に見えなくなった模様。

困ったのがコマンド。マテとヨシを声と動作で教えていたのだけれど、
どちらもわからない。(耳も遠いから)ずーっと待つことしはしば(柴だけに)。
いつもご飯やおやつの前にマテをさせてたので自発的に待ってしまう。
鼻先に持っていくとやっと食べてくれるけど(笑)

どうしたもんかなーと思ってたけど、友人の
「見えてても聞こえてても、どうせ無視するようになるのが老犬」
って一言で、だよなー、と気が楽になった。待っててもそのうち
勝手に自分で「ヨシ」出すしな(笑)

室内レイアウトはもういじりません(笑)わからなくなるもんね。
今のところ一日の大半を過ごしていたリビングではそれほど
大変そうではない。目測(いやはかれないけど)を誤ってカウンターに
ぶつかったりはしているけど、結構動けてる。

寝場所は自分で把握しているようで、そこも安心。
お水の場所もわかっているようでちゃんと飲めてる。
家の中での心配はそれほどでもないかな。

散歩はいつもの場所だと結構すたすた歩くので一瞬ほんとは見えてるのでは?
とか思うくらいだけど、階段は無理。段差と坂になるところはいったん止まって
足で確かめさせたら進むようにしている。
これからは散歩コースを1本に絞って歩く方がいいのかな。

以下備忘録

・ 白内障→緑内障へグレードアップする場合の割合は?
・ 白内障なのか本当は核硬化症なのか?

・ 重要な場所に 例えば水飲み場所とか 犬の寝床とか 
   犬にとって大切な場所に 匂い袋を置いておく。 

・ 私の居場所を知らせるのに床をタップする。  

・ びっくりしないように 触る時は 先ず 手の匂いを嗅がして 
   ここにいるよと知らせてから触る。
     (↑お尻あたりをそーっと触ってからの方がびっくりしない)

目は見えなくなったけど、家の中ではだらしなく寝る姿を見せてくれる。それがうれしい。
485281_2148926392_167large.jpg 485281_2143325901_228large.jpg
プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
