<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
年末年始食の軌跡
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
それでは私の年末年始の食事情を発表させていただきます。
(記事にない食事はおもいっきり粗食だったことをお知らせしておきます)

12/24 ひとりクリスマス会@自宅
485281_2127980255_197large.jpg 485281_2128007049_195large.jpg

12/28 居酒屋@横浜
485281_2128713193_110large.jpg

12/29 居酒屋@大宮
485281_2130553437_253large.jpg 485281_2130553435_249large.jpg
485281_2130553434_229large.jpg 485281_2130553433_149large.jpg
485281_2130553432_159large.jpg 485281_2130553427_53large.jpg
485281_2130553426_165large.jpg

12/31 行く年の宴(姑作)
485281_2130549827_220large.jpg 485281_2130549825_98large.jpg
485281_2130549822_184large.jpg 485281_2130549821_174large.jpg

1/1 来た年の宴(姑作)
485281_2130550213_51large.jpg 485281_2130550211_188large.jpg
485281_2130550210_199large.jpg 485281_2130550208_159large.jpg
485281_2130550202_222large.jpg 485281_2130550200_68large.jpg
485281_2130550199_20large.jpg 485281_2130550194_29large.jpg

1/1 来た年の宴(兄嫁作)
485281_2130550192_135large.jpg 485281_2130550189_61large.jpg
485281_2130550188_41large.jpg 485281_2130550187_10large.jpg

1/2 自宅おせち(その1)と夕ごはん
485281_2130550514_119large.jpg 485281_2130550505_58large.jpg

1/3 自宅おせち(その2)と夕ごはん
485281_2130550675_248large.jpg 485281_2130265047_223large.jpg

1/4 自宅おせち(その3)夕ごはん画像はないけどカレーでした。
485281_2130550792_17large.jpg

おまけ。年末年始の着物。
485281_2130553424_146large.jpg 485281_2130553425_97large.jpg 485281_2130562013_9large.jpg 485281_2130562010_2large.jpg
だらだらした翌日は着物新年会@桜木町
四日。そろそろ飽きてきたお節。明日の分はないな。
20140104_000.jpg

相方が撮影に出かけたので今がチャンスと自主練。
初期に買った化繊の黒い長着に犬&着物友Yちゃんのおばあ様のお下がりの
絞りの帯とそろいの羽織り。うーん、暖かくて可愛くてグー。
20140104_0011.jpg 20140104_0051.jpg 20140104_0061.jpg
20140104_0081.jpg 20140104_011.jpg 20140104_0101.jpg

夕食はスパゲッティだったけど、余っていた酢飯と
イクラで軍艦巻いてみた。ミートソースとはミスマッチ
20140104_013.jpg

翌日に使う半衿を夜中に縫い縫い。
20140104_014.jpg

五日。春まで通っていた着付け教室のクラスメートに誘われて着物で初詣。
桜木町駅で久しぶりに顔合わせ。犬&着物友のYちゃんとは別のYちゃん(左)の着ている
白地に赤い花柄の長着とNちゃん(右)の着ている紫の長着&道行はこれまた
犬&着物友のYちゃんのおばあ様からのお下がり。
       20140105_0001.jpg 20140105_0011.jpg

遅れて来たKちゃんも合流していざ、伊勢山皇大神宮。
手水でふんばるKちゃんを激写。
       20140105_002.jpg 20140105_003.jpg
       20140105_0051.jpg 1528590_10202342463390642_1323945503_n1.jpg

お参りをさっさか済ませてお昼ごはん@ロイヤルパークホテル地下のカフェフローラ
レディーズランチ〜。品名を忘れちゃったけど、前菜・魚・肉・デザートにパンとコーヒーか
紅茶がついてなかなかリーズナブル。また行ってもいいかも。ビュッフェもあったよ。
20140105_012.jpg 20140105_013.jpg
20140105_014.jpg 20140105_015.jpg

食事の合間に撮影をばしばし(笑)顔を隠しちゃうのがもったいないくらい可愛いかったー。
20140105_0071.jpg 20140105_0081.jpg
お店の入り口でカフェの方に撮影してもらいました。カメラはKちゃんの。
1484705_10202342463230638_1030263151_n1.jpg

そのあとはランドマークのラ メゾン アンソレイユターブル
おいしいタルトとお茶を頂いてきました。
20140105_018.jpg 20140105_0201.jpg

隣に座っていた小学校に上がるくらいの男の子が、Nちゃんに
「着物可愛いね」って(笑)久しぶりに言われたって喜んでた。
着物の話や近況を話して大笑いして解散。楽しかった。
もう少し暖かくなったらまた着物で出かけようね。

本日は青地に白い花模様の長着にはいかる糖花さんは the blooming seasonさんの半幅帯、
ミズタクShyly raccoon 。今回はビビットピンク面を表にしました。
ミズタク側もかわいけど、こっちの面も凄くかわいいんだなぁ、この帯(はぁと)
ヤングでキュートな着物女子に会うので若作りしてみました…ちょいと無理のある私。
帯はパタパタ結びです。尻尾がはねちゃうのでキリンのピンバッヂで抑えてみました。
(帰ってすぐ針穴後を補修。無事元通りー)
三人がきちんと感半端ないのにこんな格好ですまんかった。
20140105_022.jpg 20140105_023.jpg
正月二日と三日@自宅
二日は自宅で朝を迎える。夢見なかったなぁ。
我が家のお節は会社支給の市販品を切って盛るだけ(笑)
あ、なますは犬友Kさんにもらいました。
日本酒「蒼天」は夫実家からもらってきた。
自分で準備したのは切り餅だけという。
三箇日すぎたらダイエット開始しようっと。
20140102_002.jpg 20140102_003.jpg

ごはんの後は初詣@浅間神社
      20140102_006.jpg 20140102_0091.jpg
      
嫌がる犬を手水場に引きずっていく飼い主。 記念撮影も嫌がられる。
ケープコート着てきたけどショールで事足りたなぁ。
      20140102_0121.jpg 20140102_0101.jpg

いったん家に戻ってから柴犬子に留守番をお願いして横浜一宮へ。
こちらの本社は私の心の社、武蔵一宮(氷川様)だとか。それは参らねば。
      20140102_021.jpg 20140102_022.jpg
20140102_024.jpg 20140102_025.jpg
20140102_026.jpg 20140102_027.jpg

生クリームに飢えていたのでイタトマのショートケーキ購入。
ケーキと一緒に飲んだコーヒーのおかげで朝五時まで眠れなかった。
485281_2036687310_19large.jpg


二日の着物はバカボン柄の真綿紬に筑前博多織の名古屋帯。半衿は手ぬぐいを
お得意の両面テープ張り(笑)なんかいろいろ適当です。
20140102_020.jpg 20140102_0171.jpg 20140102_019.jpg

三日は引きこもったので着物なし。朝ごはんはやっぱりお節。
夜はいくら丼にしました。おなかいっぱい。
485281_2037031011_46large.jpg 485281_2037031013_7large.jpg
元旦はやっぱりお節@夫実家&妻実家
そして、年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。
皆様の一年が輝かしい一年でありますように。

ってなわけでお節。もちろん私が作ったものではない。
私の周りには料理上手が多いのでとても助かっています。
私の仕事は、お節をつめること。レイアウターの血が騒ぐので。
入りきらないものは小鉢に(笑)
20140101_002.jpg 20140101_009.jpg

左(公魚甘露煮・帆立・数の子・松前漬・菜の花・卵焼き)
右(煮物・昆布〆・ごまめ)
20140101_004.jpg 20140101_005.jpg

左(伊達巻・紅白蒲鉾・海老旨煮)右(お雑煮)
20140101_006.jpg 20140101_010.jpg

左(鮪・勘八・島鯵・平目・鯛・鮭)右(馬刺し・合鴨生ハム)
20140101_001.jpg 20140101_003.jpg


食後は虎屋の羊羹。
20140101_015.jpg


午後は私の実家へ。甥っ子三人との絡みは省略(笑)
兄作の角煮と兄嫁作のラザニア旨かった。お節もあったよ。
20140101_020.jpg 20140101_021.jpg


帰り道、レインボーブリッジがリアルにレインボーだった件。
20140101_023.jpg 20140101_025.jpg


オマケ。昔から顔出し看板やってたらしい。三つ子の魂百までも。
      20140101_016.jpg


元旦の置物は南天の長着に南天の刺繍が入った半衿。
半衿の位置が悪くて刺繍が綺麗に見えなかったわ。残念。
      20140101_014.jpg

大晦日は高級居酒屋(?)@夫実家
画面の向こうの皆様へ。2013年中は大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。…ってことで例年通り夫実家で大晦日。

テーブル全景、あちらからとこちらから。
20131231_006.jpg 20131231_012.jpg

お酒は澤乃井の天蒼。刺盛は鮪と昆布〆4種(鮭・島鯵・平目・鯛)
      20131231_014.jpg 20131231_007.jpg
      
馬刺しに干し馬肉
20131231_008.jpg 20131231_009.jpg

合鴨の生ハムに天麩羅(海老と薩摩芋)
20131231_010.jpg 20131231_011.jpg

そのほかいろいろと〆は年越し手打ち蕎麦でした。

本日の置物はお手伝い用に割烹着。中はウール&化繊半幅&meli melo さんの半衿
この半衿、暖かい!そしてカワユス。
20131231_002.jpg 20131231_004.jpg
プロフィール

柴犬子@FC2

Author:柴犬子@FC2
黒柴mixです。
私の奴隷である食いしん坊な飼い主に書かせています。
もともとは食べ歩きの備忘録だったけど、
最近着物始めさせたのでそちらも少し。
とりあえず犬と食と和で攻めさせてみようかと思います。

いくつになったの?
誕生日不明のため暫定です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
